〓今日もさっぱりと過ぎていきます。
2024-03-10


禺画像]
☆想い出写真☆



週末の昨晩は、家でおいしい夕飯を食べました。

いつも鍋物などの残り物を食べているので、

週一回はおいしいものを食べて、豊かな心持ちになります。



もっとも、平日は、やりたいことをやりたいので、

ゆっくり食事をする気がしないというのが本当のところです。



平日に、やりたいことができる日々が訪れるとは、

10年前までは思いもしませんでした。



私が子どもの頃からずっとやりたかったことは、

道具が揃って、ちょっとしたスキルも得たので、

すでに今は、お金があまりかかりませんが、

それに従事する時間は必要です。



何事も、お金をかけようと思えばいくらでもかけられますが、

必要な道具と、ちょっとしたスキルさえ手に入れれば、

あとはそれらを使って人生を通して探求向上していくだけなので、

お金はいくらでもかからないようにすることはできます。



ただ、人生の時間が必要です。



お金よりも、時間のほうが、手に入れることが難しい。

時間を手に入れるためには、ある程度お金に余裕が無いと難しい。

お金に余裕が生まれるには、働き盛りの時代にフル稼働で働くことが必要。



生まれつきお金に余裕が有ると思い込んで、

若い頃や働き盛りの頃に、フル稼働で働かずにフワフワ生きていると、

人生の後半になって、そのツケが回ってくる。

そして、

余裕が有ると思ったお金は、実は自分のものではなくて、

自分の親のものであったことを、思い知ることになる。

そのような親子関係の末路を、ことあるごとに垣間見て、

人生の働き盛りの年齢に、仕事でも子育てでも何でも、

社会の役に立つことを一生懸命やった人は、

人生の後半に、ちょっとした余裕ができて、

ささやかにそれを楽しめる時が来るんだなぁ、と思うことが多い。



働き盛りの時に働き盛ることの、恐ろしいほどの重大さ。



人生は、お金と時間と魂の三つ巴(どもえ)で今日も過ぎていく。




[さっぱり日記]
[人生雑感]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット